節制しているもの、こと

個人事業

個人事業主となって、無駄使いをしなくなりました。というより、無駄使い出来なくなったと言った方が正しいかもしれません(笑)

幸せな小金持ちになったときに、『あの時どんな事を節制していたか』と振り替えれるよう、記録しておこうと思います。

①コンビニ

コンビニでの買い物を控えるようになりました。

昼飯はおにぎりと水筒を持参しています。昼飯に変化がほしいときは、スーパーの特売で菓子パンを買いだめしてます。

②日頃の食事

作業するので、サラリーマン時代より食べる量は増えたのですが、それでも、あまり食べ過ぎて家計を圧迫しないよう、よく噛んで満腹中枢を刺激しています。

③外食

これはかみさんも我慢してくれていることですが、外食する機会を減らしています。

かみさんには頭があがりません。

④物を購入するときに熟考する

いつか使うだろうとかいう曖昧な理由では物を買わなくなりました。本当にお金を支払う価値があるものか否かを熟考する癖がつきました。お陰で、買い物に要する時間が若干ふえましたが、無駄使いするより良いし、必要な習慣だと思います。

今、ふと思いつくものはこのくらいでしょうか。そう思うと意外と少ないです。

節制していることに若干のストレスを感じていましたが、こうして振り返ってみると、意外にも少ないので、気が楽になりました。

これでまた頑張れそうな気がします。こうして、振り返ることで、客観的に今を見つめられるから、良いですね。

日々精進!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました